ショートゴルフ企画を別のところで進めていたときの話です。候補のコースを探したのですが、これぞというコースを見つけることはできませんでした。それくらいゴルフコースが少ないのです。
かつて砧(現在の都立砧公園)や芝(現在は東京プリンスホテルが建設)にゴルフ場があったというのです。いずれも廃止されてしまったのですが、私が生まれる前には東京都内にも都営のゴルフ場があったのかと思うとうらやましくて仕方がありませんでした。
現在でも東京都、神奈川県にはゴルフ場が少なく、あったとしても非常に高い料金でプレーしなければならず、ビギナーが気軽にまわれるコースは少ないです。健康的にすばらしいスポーツであるゴルフが都市部ではできない環境というのはある意味で不幸だと思います。他の国ではゴルフアカデミーや公営のゴルフ場があるというのに、なぜ日本ではそのような環境が少ないのか、そういうことを考えると日本の将来は暗いのかもしれません。
千葉県や埼玉県にはショートゴルフ場も含めて結構多いので、小旅行のように泊りがけでプレーをしなければいけません。もっとも将来リタイヤしたときにゴルフができる環境として、千葉県や埼玉県に住むというのも良い選択かもしれません。
実際にビギナーの方がシングルになるまでの道のりで一番の壁が、気軽にまわれるゴルフ場の少なさだと思います。白井ゴルフ林間コースのように定額でコースを何ラウンドでもできるか、安い料金でまわれる気軽なコースがもう少しあるとありがたいと思います。ビギナーと上級者のギャップを埋める最良の方法が、気軽にまわれるゴルフ場なのです。私も色々とコースをまわりたいのですが、こういうのは何とかならないのかと思ってしまいます。
気軽にまわれるゴルフ場が増えれば、もっと楽しいゴルフができるのに。多くのゴルファーがそう思っているのではないでしょうか。
(2006年2月20日)
■ Copyright (C) 2006-2022 ショートゴルフドットネット All rights reserved.■